みり|新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

【就活生必見】社会人になるまえに準備しておくこと4選

こんにちはみりです!🏄🏻‍♀️

今日お話するのは〈社会人になる前に準備しておくこと〉です。

この投稿は、

  • これから就活が始まるけど何か面接官にアピール要素が欲しい人
  • 内定が決まったけど入社までにやることがなくて不安な人

向けに書いてます✔︎

つまり、23卒で来月入社予定の人、24卒で内定が決まっている人、24卒&25卒で就活している人向けです◎

 

じゃあ早速本題へ!

これから就活が始まるけど何か面接官にアピール要素が欲しい人へ

  • 資格取得
  • やりたいことに挑戦する

以上2つの準備をしてみてください!

無難かもしれませんが、無難なことこそ大事だったりするんです。

 

まずは資格取得について。

といっても何やればいいんだ!って思いますよね。

そういう人は幅広くどこでも使える資格、つまりどの会社でも「お、この資格持ってるんだ。いいねえ」と思ってもらえるような資格を取るのがおすすめです。

例えば、

などです。

(それぞれの資格についての詳細はまた今度話すとして、今回は割愛いたします)

もちろん秘書になるから秘書検定を受ける、英語を使う仕事だからTOEICで高得点を受けることが必須という人も受ける資格でしょうが、それ以外の人も取って損はない資格です。

また、こうした資格を取るメリットとしては、

  • 知識が身につく
  • 履歴書に書ける資格があることで自信になる

という点が挙げられます。

時間があったのに何もしてこなかった・・・と後悔することのないように、できる時にできることをやっておくのがいいと思います!

ちなみに私は大学3〜4年の間に、TOEICを何度か受けたのと秘書検定準1級を取得しました(TOEICのスコアは低いのでここでは言いませんが・・笑)

秘書検定についても独学で勉強して合格することができたので、決して難易度は高くないです。

 

次に、やりたいことに挑戦することについて。

これは就活が本格的に忙しくなる前にぜひやっていただきたいことです◎

理由は、

  • 就活→社会人と忙しくなる前の時間があるうちにやりたいことをやっておいたほうがいいから
  • 就活時のアピールになるから

です。

内定→入社まで時間があるので、その時にもやりたいことはできますが、就活前にやっておくことで面接時のアピールになって一石二鳥ということです!

といっても、ざっくりしすぎていて何をすればいいのかいまいち分からないかもしれませんが、ポイントとしては、

  • 時間があるからこそできること

という点です。

例えば、日本1周、ヒッチハイク、海外旅行、映画を毎日観る、本を100冊読む、パン作りをするなど。あくまで例ですが。

伝わりましたかね・・?

誰もやってないような個性的なことをするのもいいですし、自分が好きなことをとことん突き詰めるというのもいいと思います。

これが就活の時に、

  • ○○に挑戦した+理由
  • 大変だったこと
  • どうやって乗り越えたか

という順で話すことができれば、もう面接はバッチリなんです!!

 

次に、内定が決まったけど入社までにやることがなくて不安な人へ。

  • 仕事内容を把握する
  • 目標を立てておく
  • 会社近くの美味しいレストランを調べる

の3つの準備をしてみてください!

 

まず1つ目は仕事内容を把握することについて。

職種や配属が分かっている人は、細かく仕事内容を把握しておくと仕事をするのが楽になります。

楽になるというのはどういうことかというと、

  • 仕事内容を知っておくと、上司に指示されたことが頭に入りやすくなる
  • 仕事の目的やゴールが理解できるようになる

ということです。

私の場合は、ミーティングで上司が話している議題が何のことか理解できるようになったため、「何のためにこの仕事をするのか」がすっと頭に入るようになりました。

内定後、ネットで調べるのも良し、OBに聞いてみるのも良しだと思います!

 

次に、目標を立てておくことについて。

どんな目標でもいいと思います。

「毎日頑張って会社に行く」とか、「笑顔で挨拶する」とか。

私は「分からないことはすぐに聞く」ことと、「笑顔でハキハキ話す」ことを目標にしていました。

小さなことでも目標を立てておくことで、頑張ることができるんです。

果てしないサラリーマン生活と考えるより、小さなゴールを達成して高い頂上を目指すと考えた方が少しは気楽になりますよね。

 

3つ目は、会社近くの美味しいレストランを調べることについて。

これについては完全に個人的な話になりますが、準備しておいて良かったなと思ったことの1つです。

食べることが好きな人は共感してくれるかな・・と思ってます✔︎

私の場合、内定後すぐにGoogleマップで職場近くのレストランを探してました(笑)

毎日弁当を持って行くか、節約のためにおにぎりだけ買って行くことがほとんどでしたが、たまに気分転換に外食してました。

近くの定食屋さんが好きで1ヶ月に1回くらい、自分へのごほうびと思って行っていました!

普段仕事中には話さない他部署の人との交流の機会にもなるので、おすすめです。

 

いかがでしたでしょうか。

  • 資格取得
  • やりたいことに挑戦する
  • 仕事内容を把握する
  • 目標を立てておく
  • 会社近くの美味しいレストランを調べる

の5つを紹介しました!

どれも私がやってみて良かったと思っていることなので、就職までの準備に役立ててください!

 

インスタでは他にも役立つ投稿をしているのでぜひ!🫶🏻

https://instagram.com/miri_lifeandwork?igshid=YmMyMTA2M2Y=