みり|新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

【フリーランス】仕事内容は?稼ぎ方は?

こんにちは!みりです🏄🏻‍♀️

今日はフリーランスの仕事内容について書いていきたいと思います。

内容としては、

  • 何の仕事をしてるの?
  • どうやって仕事を獲得してるの?

という2つです。

まだまだ始めたばかりの人のリアルな話になるので、副業したい会社員の人や、会社員を辞めて自分で稼いでみたい!って思ってる人の参考になったら嬉しいです!

と、まあ私は現在フリーランスとして働いているんですよ。

自分で仕事を獲得して、請求書を発行してお仕事先の方から報酬をいただくって感じです。

ついこの間まで会社で働いている普通のサラリーマンだったんですが、体調を崩して休職しまして、そこから思い切って退職しました(もちろんたくさんの葛藤がありましたが)。

詳細はこちらをご覧ください。

 

tamako-vlog.hatenablog.com

tamako-vlog.hatenablog.com

なのでまだまだひよっこフリーランスです。

というか、ここでフリーランス、ドヤって感じで書いてますけど、まあ普通にフリーターと言ったほうがわかりやすいかもしれません。

今のところ、1人で暮らせるくらいには稼ぐことができるようになりましたけど、この先のために貯金したり、海外旅行行ったりしたい!ってことを考えるともっともっと稼げるようになりたいと思っています。

ここまで余談が長くなりましたが、本題へ!

何の仕事をしてるの?

まずはこれですよね。

基本的にはライティングの仕事をしています。

具体的に言うと、記事のリライトやYouTubeの台本作成などです。

仕事の流れ

クライアントさんから指定のテーマや参考動画が送られてくる

それを参考にしつつ台本を作成し提出

修正の指摘があればそこを修正あるいはすぐに完了

こんな流れです。

一時期は動画編集に興味があってやっていたんですが、時間があまりにもかかってしまうのと、スキル習得が難しいと感じ、ライティングの方向へ変更しました。

きっかけ

今までも好きな映画とか美味しかった料理のレビューとかでたくさん文字を書いてきたので、文字を書くことは慣れていて、やりやすく手っ取り早いかなと思ったのがきっかけです。

やってみてどう?

動画編集よりも仕事を始める壁というか、ハードルが低いなと感じました。

まずは自分の興味のあるテーマで仕事を募集している人を探したのが良かったのかもしれません。

今はあまり興味のない話題(自動車や時事系など)も書いています。

よく分からなかったら少し調べればいいだけなのと、だんだん仕事に慣れるとそこまで難しく感じないので、知らないテーマでも全然書けちゃいます。

フリーランスのいいところ

それに、自分の好きな時間に好きな場所で仕事ができることが本当にストレスがなくて最高です。

私が会社員として働いていて体調を崩した理由の1つが、仕事スタイルでした。

  • 在宅でもできるのに満員電車で会社まで行かないといけない
  • 常に人に見られているような環境で働かないといけない
  • 決まった時間にごはんを食べなければいけない

でした。

これらのストレスがないというのが、私にとってはお金をもらうことや福利厚生が充実していることよりも大事でした。

自分にとって大事な要素を守って働けるというのが嬉しい。

あとは、頑張った分だけお金がもらえることもフリーランスのいいところ。

今はその頑張りが足りなかったり、単価が低い仕事を引き受けてしまったりなどでうまく稼げないこともあります。

ですが、それも自分の働き方やクライアントのコミュニケーション次第で思うように稼ぐこともできます。

もちろん限界はあると思うし、実際私は今自分の目標より全然稼げていないですが、仕事の幅は広く、収入は青天井だと信じています。

何よりも、退屈な仕事をして週休2日で疲れ果てるよりも、ほぼ毎日仕事をする今の働き方が合っている気がします。

さて、何を話してたか分からなくなりかけたところで、

どうやって仕事を獲得してるの?

について。

私の場合、初めはクラウドワークスから仕事を得ていました。

クラウドワークスとは、「個人・法人問わず、業務委託のお仕事をインターネット上で発注・受注することができるお仕事マッチングサイト」のことです(クラウドワークスHPより)。

受注側の視点で見ると、アンケートに答えて数円ずつ稼ぎたい人や、動画編集の経験を積みたい人、私みたいに台本作成をしたい人が仕事を探す場所ということです。

私はクラウドワークスの回し者ではないですが、仮払い制度や勝手に連絡先を交換してはいけないルールがあるので、比較的安全に仕事を請けることができます(中には詐欺のような方もいるようなので注意が必要です)。

ここで、まずは手当り次第、仕事に応募しました。

なぜかと言うと、

  • たくさん仕事をして経験を積むため
  • 実績がある方がより難易度の高い仕事に応募しやすい

からです。

クラウドワークス上でどんどん仕事をしていくと、発注者側からの評価がついたり、お仕事実績が表示されるので、これからお仕事を誰かに発注しようとしている人の信頼度が上がるわけですね。

そうなると、より好条件の仕事に応募した時に受かりやすくなるんです。

安定して仕事をするためには?

今話したように、単発の簡単な仕事をこなしていると、より単価の高い仕事や長期的な仕事を受注することができるようになります。

安定して稼ぐためには、こうした仕事に応募することが必要です。

特に、仕事の詳細を確認して、「長期で引き受けてくれる人歓迎」や「半年以上働ける方」と書いている仕事は積極的に応募するのがおすすめです。

実際に私もそのように記載のある仕事にたくさん応募した結果、今は5〜6人ほどの方と3ヶ月ほど一緒に働くことができています。

 

最後に

いかがでしたしょうか。

ぼんやりと「今の仕事を辞めたいなあ、でも何すればいいんだろう」って思ってる人や、「副業したいけど何すればいいのか分からない!」って人にとって、フリーランスや副業の解像度が上がったら嬉しいです。

私自身、楽観的な性格ということもあり、「とにかくやってみよう!」精神でいろんなことをして、ようやく自分に合った仕事を見つけることができました。

同じような考えの人は私みたいに仕事を探せばいいと思いますし、そんなの無理でしょ…って人は私のブログを見て、参考にしていただければと思います!

本日は以上です!

ありがとうございました。

 

インスタもやってるので、ぜひ見てください✔︎

https://instagram.com/miri_lifeandwork?igshid=YmMyMTA2M2Y=