みり|新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

【映画好きが選ぶ】仕事に疲れた時、落ち込んだ時に観たい映画5選

こんにちは!みりです🏄🏻‍♀️

今日は、仕事に疲れた時、落ち込んだ時に観たい映画5つを紹介していきます。

他にも元気になれる、私が大好きな映画についてはこちらで紹介しているので、気になる人はこちらもどうぞ🫶🏻

tamako-vlog.hatenablog.com

さて、では本題の仕事に疲れた時、落ち込んだ時に観たい映画5つ

1つ目は、

エクストリームジョブ

f:id:tamako_vlog:20230314185917j:image

あらすじ

昼夜問わず走り回るが、実績はどん底、挙げ句の果てに解散の危機を迎える麻薬班。これ以上引き下がることのできないチームの年長者であるコ班長は、国際犯罪組織の国内麻薬密搬入情報を入手し、チャン刑事、マ刑事、ヨンホ、ジェフンの 4人のチーム員たちとともに潜伏捜査に出る。麻薬班は24時間監視のため、犯罪組織のアジト前にあるチキン屋を買い取り、偽装創業をおこなうことに。まさかの絶対味覚を持つマ刑事の隠れた才能でチキン屋は一躍名店としての噂が広まる。捜査は後回し、チキン商売で目まぐるしいほどに忙しくなった麻薬班に、ある日絶好の機会が訪れるのだが…。犯人を捕まえるのか、鶏を捕まえるのか!(Film makersより)

ポイント

こんな適当にはちゃめちゃに仕事してる人もいるのかと思えるので、疲れている時に見ると肩の力が抜けておすすめです。

これを見終えたあとはチキンが食べたくなります。

それに、もし今の仕事がうまく行かなかったとしたら、チキン屋に転職すればいいんだし、、と謎に安心します。

気負わずにサクッと見れるので、とにかく笑いたい!って人はぜひ見てほしい。

サブスク

U-NEXT、Netflix

tamako-vlog.hatenablog.com

続いては、

インターンシップ

f:id:tamako_vlog:20230314185929j:image

あらすじ

Googleに研修生として仮入社した中年男性2人組が正社員を目指して奮闘する姿を、「ウェディング・クラッシャーズ」のオーウェン・ウィルソン&ビンス・ボーン共演で描いたコメディドラマ。時計会社の営業マンとして働くビリーとニックは、巧みなセールストークで多くの顧客に時計を売ってきた。しかし、彼らの会社がデジタル化の波を受けて倒産し、失業の憂き目にあってしまう。そんな矢先、デジタル時代の代名詞とも言える巨大企業Googleインターンを募集していることを知った彼らは、思い切って応募してみることに。なんとか面接に受かったものの、周囲は超優秀な学生たちばかり。IT音痴の2人は、持ち前の話術を武器に正社員を目指すが……。(映画.comより)

おすすめポイント

何歳になっても挑戦してもいいんだと励まされる作品。

落ち込んでいる時に観ると、もう少し頑張ってみようと思うことができるところがいいところ。

環境や周りのせいではなく、自分が変わろうとすることや努力することがいかに大事なのか、そして、ポジティブでいることや周りとのコミュニケーションの大切さなど、生きていく上で大切なことが学べるところも好きです。

自分が成長するからこそ、周りもそれを見てくれているし、素敵な仲間たちがついてくる。

学ぶことの多い映画です。

サブスク

U-NEXT、Hulu

tamako-vlog.hatenablog.com

続いて3作品目は

きっとうまくいく

f:id:tamako_vlog:20230314185940j:image

あらすじ

インドで興行収入歴代ナンバーワンを記録する大ヒットとなったコメディドラマ。インド屈指のエリート理系大学ICEを舞台に、型破りな自由人のランチョー、機械よりも動物が大好きなファラン、なんでも神頼みの苦学生ラジューの3人が引き起こす騒動を描きながら、行方不明になったランチョーを探すミステリー仕立ての10年後の物語が同時進行で描かれる。(映画.comより)

おすすめポイント

とにかく大好きでお気に入りの作品。

仕事関係なく人生に行き詰まった時に観たい。

3時間で嫌なことを忘れて活力が湧いてくるから、全人類に観てほしいと思います。

きっとうまくいくという魔法の言葉と愉快な音楽に元気をもらえる作品です。

特に自由で勇気があるランチョーの行動は気付かされることが多い。

サブスク

U-NEXT、Netflix

tamako-vlog.hatenablog.com

マイインターン

f:id:tamako_vlog:20230314185951j:image

あらすじ

ファッションサイトのCEOとして活躍する女性が40歳年上の男性アシスタントとの交流を通して成長していく姿を描いた。ニューヨークに拠点を置く人気ファッションサイトのCEOを務めるジュールスは、仕事と家庭を両立させながら誰もが羨むような人生を歩んでいた。ところがある日、彼女に人生最大の試練が訪れる。そんな折、会社の福祉事業で雇われたシニアインターンのベンが、ジュールスのアシスタントに就く。ジュールスは人生の大先輩であるベンから様々な助言をもらい、次第に心を通わせていく。(映画.comより)

おすすめポイント

言わずとしれた名作ですよね…。これも大好き…。

インターンに来たベンの人柄が本当に良くて、いつの間にかみんな大好きになってしまうんすよね。

やりたいことがあるなら待つんじゃなくて、自分から動くことの大切さがわかる。

あとは社長のジュールスの家族との関係との葛藤がリアル。

何か新しいことに挑戦しようと思ってる人や、子育てをしながら仕事をしている人にはぜひ観てほしい作品。

サブスク

U-NEXT、Amazon prime(時期によっては有料の場合も)

tamako-vlog.hatenablog.com

最後はこちら!

ソウルフルワールド

f:id:tamako_vlog:20230314190001j:image

あらすじ

ニューヨークに暮らし、ジャズミュージシャンを夢見ながら音楽教師をしているジョー・ガードナーは、ついに憧れのジャズクラブで演奏するチャンスを手にする。しかし、その直後に運悪くマンホールに落下してしまい、そこから「ソウル(魂)」たちの世界に迷い込んでしまう。そこはソウルたちが人間として現世に生まれる前にどんな性格や興味を持つかを決める場所だった。ソウルの姿になってしまったジョーは、22番と呼ばれるソウルと出会うが、22番は人間の世界が大嫌いで、何の興味も見つけられず、何百年もソウルの姿のままだった。生きる目的を見つけられない22番と、夢をかなえるために元の世界に戻りたいジョー。正反対の2人の出会いが冒険の始まりとなるが……。(映画.comより)

おすすめポイント

人生において大切なものは何か、生きるとがどういうことかが分かる大好きな作品。

特にこの映画は休職期間に観たので、めちゃくちゃ心に染みました。

行き詰まった時や落ち込んだ時には一度立ち止まってとりあえずこの映画を観るようにしてほしい。

本当に大事なものに気付かされます。

サブスク

Disney+

いかがでしたでしょうか。

他にもハッピーな気分になれる映画で紹介したいものはたくさんありましたが、今回は仕事に絞って映画を選んでみました。

悩んている時や心の体調が悪い時って映画どころじゃない場合もあるかもしれませんが、ぜひ一度軽い気持ちで観てもらえたらと思います。

 

インスタも投稿してるのでぜひこちらも覗いてみてください🫶🏻

https://instagram.com/miri_lifeandwork?igshid=YmMyMTA2M2Y=