みり|新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

映画『バスカヴィル家の犬 シャーロックホームズ劇場版』を観ました!【映画レビュー】

🎬バスカヴィル家の犬 シャーロット劇場版

f:id:tamako_vlog:20220630182457j:image

 

▶︎ジャンル
サスペンス


▶︎あらすじ
アーサー・コナン・ドイルの名作探偵小説「シャーロック・ホームズ」シリーズを原案にした日本のテレビドラマ「シャーロック」の劇場版
本作は原作でも人気の「バスカヴィル家の犬」をモチーフにしている
瀬戸内海の離島で、日本有数の資産家が莫大な資産を遺して変死した
その資産家は死ぬ直前まで、娘の誘拐未遂事件の犯人捜索を精神科医若宮に依頼していた
犯罪コンサルタントである獅子雄と若宮は、島に古くから伝わる魔犬の呪いのあるその島で、事件の謎を解き明かす…!

 

▶︎感想
私がいいなと思ったのはこの2つ!

①獅子雄と若宮のバランスの良さ!
理論的で確かな探偵としての腕をもつ一方、自己中心的な行動が多い獅子雄と、心優しく人に寄り添うことができる若宮は、性格が真逆といっていいくらいだが
絶妙なバランスで良いコンビ!
ドラマのときから好きです!☀️
2人がいるからこそ事件が解決できるし、
2人が足りないとこを補い合っているから見ている
こっちも両者のキャラが鼻につくことがない💭

登場人物のキャラ設定が微妙だと話が入ってこないこともあるので、その点で2人を中心に全員のキャラが互い引き立てあっていてちょうど良いなと思いました!🪞

②「その謎解きを、後悔する」とは
ポスターにもある「その謎解きを、後悔する」の意味とは?!
個人的にはちょっと大げさな言い方じゃない?とも
思うが、映画のキャッチフレーズとして秀逸なのかな💭

でも話自体は、さすが名作をモデルにしてるだけ
あって、見ていて引き込まれる面白さがある!
しかも、
謎が多い一族、古くから伝わる伝説、次々に起こる殺人っていう、サスペンス好きからしたら安定感があるともいえるワードだらけの映画!そしてやっぱ見たら
面白い〜!🎈

なんともいえないエンディング…ですが、
全体としてまとまっていて見た後にどっぷり余韻に
浸かれるし一緒に見た人と感想も言い合えるいい映画でした!