みり|新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目で会社を辞めてフリーランスになった私の1日のスケジュール

こんにちは!みりです🏄🏻‍♀️

今日はフリーランスの私の1日のスケジュールについて書いていきます!

簡単な私のプロフィール

  • 新卒でメーカーの経理課に配属
  • 体調を崩して休職、退職
  • 現在フリーランスとしてライティングの仕事中

こんな感じです!

経理課での仕事についてはこちら↓

tamako-vlog.hatenablog.com

休職理由につながる話はこちら↓

tamako-vlog.hatenablog.com

という感じで、今は自分に合った働き方ができるフリーランスという道を選びました。

1日のスケジュール

  • 12:00 起床・スケジュール確認

朝は遅め、というか昼に起きてます。

大学時代から夜型人間だったので、この時間に起きるのが自分には合ってます。

会社員時代には6時半くらいに起きてましたが、毎日早起きしなきゃいけないのが苦痛すぎて半泣きで会社に行ってる日もあったくらいなので、今は本当にストレスがなくて嬉しい。

正確に言うと、起きてすぐはベッドでゴロゴロしながらSNSチェックしたりYouTube見てます。

どうしても体が起きない時は、寝たままインスタ用の投稿を作ることも多いです。

ベッドから出てからは1日のスケジュールを確認してやることを確認してます。

やらなきゃいけないことと優先順位を明確にすることで1日の予定が明確になって頭もスッキリします。

  • 13:00 昼ごはん・仕事

起きてすぐというよりもなんか作業をすると空腹になってくるので、そしたら1食目を食べてます。

だいたい白ごはんと残りのおかずっていう適当ごはん。

ごはんを食べ終わってからは簡単な仕事から始めるようにしてます。

その方がモチベが上がって気分良く他の仕事もできるので。

  • 14:00〜20:00 仕事

この時間で一気に集中してやるのが私の生活リズムに合ってます。

ライティングの仕事をしているのですが、だいたいこの時間で2〜3本の台本を書き上げます。

でも眠くなったら仮眠をとりますし、お腹が空いたらお菓子を食べてるので、ずっと集中してるわけではないですね。

できる範囲で全力でやってます。

  • 20:00 夜ごはん・休憩

夜型人間ですが、この時間にはもうお腹が空いてしまうので、夜ごはんを済ませてしまいます。

それに、あんまり遅くに食べて次の日浮腫んだり太ったりしたら嫌なので、お腹が空いてなくてもこの時間に食べることが多いです。

だいたい作り置きしてるのでそれを食べるか、簡単にパスタを作ることが多いですね。

そして休憩タイム!

SNS見てYouTube見て。

ごはん食べながらYouTube見てる時間が一番幸せ。

  • 21:00〜22:30 家事・お風呂

ごはんを食べたら何もやる気が起きなくなる前にできるだけすぐ動きます!

洗い物して、掃除して、お風呂に入ります。

この時間に一気に作り置きをすることが多いです

といってもメイン3品と副菜1品です。

めんどくさがりでズボラなので、副菜1品を大量に作って何日も同じものを食べたりしてます。

人に見せられる食事じゃないですね…。

  • 22:30〜25:00 仕事

ラストスパート!

さっき終わらなかった仕事を終わらせます。

あとは明日納期の分を少し進めたり、ブログ書いたりインスタ投稿用の下書き作ったり。

25時になるとお腹が空いてるのでヨーグルトを食べてます。

本当はラーメンが食べられるくらい空腹なんですが、今食べるわけにはいかない!と思って必死に我慢してます、、

が、どうしても我慢できない時はコンビニに駆け込むこともあります(笑)

深夜に食べるカップ麺ほど美味しいものってないですよね。

  • 25:00〜27:00 自由時間・就寝

仕事が終わったら眠くなるまで自由時間!

だいたい3時か4時に寝てます。

適当にYouTube流したり、映画見たり。

 

いかがでしたでしょうか。

これは1日中家にいる時のスケジュールですが、カフェで仕事する日もけっこうあります。

スケジュール(カフェ編)もいつか書こうかな、、

とにかく、好きな場所で好きな時間に仕事ができる今のスタイルが自分には超合っているようで、会社員時代はよく体調を崩していましたが、それがほとんどなくなりました。

あと個人的に嬉しいのが、食べる時間が自由なこと。

会社員の時は、お腹がそこまで空いてないのに12時にごはんを食べなきゃいけなくて、ようやく私がお腹が空いてくる15時とか16時(会社員のころはなぜかこの時間になるとようやく空腹になってました)はもちろん仕事中なので何も食べることができない(泣)

それが地味にきつかったです。

それから解放されたのも嬉しいポイント。

これからフリーランスを目指している人は、ぜひ私のスケジュールを参考にしていただけると嬉しいです!

ちなみに、私の仕事内容はこちら↓

tamako-vlog.hatenablog.com

インスタも投稿してるので、ぜひ見てみてください✔︎

https://instagram.com/miri_lifeandwork?igshid=YmMyMTA2M2Y=