みり|新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目 入社から会社を辞めるまでの経緯

こんにちは!みりです🏄🏻‍♀️

今日の話は、私が新卒で入った会社を辞めるまでの経緯。

簡単な私のプロフィール↓

  • 新卒でメーカー事務に就職
  • 10ヶ月後に退職して今はフリーランスとして仕事中

事務の仕事について↓

tamako-vlog.hatenablog.com

ではさっそく私が入社するところから見ていきたいと思います!

4月 会社入社

大学3年の夏くらいから就活を始め、大学4年の6月ごろに今の会社の内定が決まりました。

それまでいくつか内定をいただいた会社もありましたが、「経理事務ができるところ」「残業なし・人間関係良好で超ホワイトなところ」が決め手となり、今の会社に決めた次第です。

入社前に何度か経理課の人たちと顔を合わせる機会があり、その時に穏やかな人たちが多いと分かり、ここを選んでよかったなと思いました。

それに、将来自分の会社を経営したいと思っていたので、経理で会社のお金の流れを学ぶことができるのはいいなと思ってました。

10月・11月 体調を崩しがちに

入社してから、人間関係のところで多少もやもやすることはありましたが、それよりもどんどん仕事を覚えていく楽しさや、新しいことを任せられるやりがいがあり、充実していました。

また、周りの友達が入社そうそう残業していると聞いて、残業がほぼなく帰ることができる私はラッキーだなと思ってました。

変化が起きたのは10月くらい。

頭が痛い日が続いたり、気分が落ち込んで動悸が止まない日、理由もなしに涙が出てくる日などが多くなりました。

もちろん、突然体調が悪くなったというよりも、「なんかしんどいな」「会社行きたくないな」と思う日が続いていたのも事実です。

気持ちが追いつかなくなり、体調を崩していたんだと思います。

それから月に1、2回会社を休んでました。

でも私としては、毎日何かしら体調が悪かったので、出勤してる日もずっと体調が悪かったです。

会社の人に「顔色悪いけど大丈夫?」「何かあった?」と聞かれることが多くなりました。

毎日しんどい気持ちでいっぱいになり、帰り道や家に帰ってから号泣してしまったこともあります。

原因は何かというと、正直今もよく分かりません。

人間関係で少しごたごたした部分がありましたが、それで自分が体調を崩すほどストレスになるかといえば違う気がします。

1つ挙げるとするなら、私は会社員という働き方に息が苦しくなっていました。

これから何年も週5で働き週2休みの生活を続けるのか、毎日早起きして満員電車に乗らないといけないのか、在宅でできる仕事もあるのに毎日会社に行かないといけないのか。

こういう理解できないことって社会人として働くうちに自分の中で納得しなくても飲み込んで「仕事行きたくなーい」とか言いながらなんだかんだ通うものだと思ってました。

その理解できないことが自分の中で消化できないまま大きくなってしまい、ストレスとして体調にあらわれちゃったんだと思います。

まあぼんやりとこう思ってるだけなので、上司にはうまく言えませんでしたが。

12月 適応障害になり、休職

心が追いつかないだけでなく、体調がかなり悪くなってしまってどうしようと考えた時に「よし!休職しよう!」と決めました。

休職してからどうするかは考えていませんでした。

原因が何にしても、私が体調を崩した理由は会社なわけなんだから「もう行きたくない」と思ったんです。

そこで土日の間に心療内科に行って症状を話し、適応障害の診断書と休職届けをもらいました。

私の適応障害の症状↓

tamako-vlog.hatenablog.com

その後すぐに休職届を出しました。

上司は最初驚いていましたが、症状も症状だからか、すぐに休職届けを受け取ってくれ、とりあえず1ヶ月休むことになりました。

休むと決まった日に私の業務を他の人に分担しました。

私の業務内容は1年目にしては多かった気もしますが、私の入社前は私の分を他の人でやっていたわけだから気にしないでということを言ってもらいました。

ただ、1年目なのに休んでしまう罪悪感が大きく、休職して1週間くらいは会社大丈夫かな…と考えることが多かったです。

まあ私がいなかったとしても会社なんて回るものなんですけど。

1月・2月 休職

2ヶ月間休職しました。

会社のことを考えてしまっていたのは最初だけで、あとはかなりリラックスして過ごしていました。

平日の人が少ない時間に買い物したりカフェに行ったり。

あれほど体調が悪くて毎日しんどかったのに、休職してから一気に体調が良くなりました。

また、働いている時はどんどんネガティブになってしまったのに、休職してからは「休職を決断できた私ってすごくない?」という意味わからないくらいポジティブさを発揮するぐらいに回復しました。

何もしてない不安やお金はどうするのかという不安は私にはなく、あれだけ辛かったのにここまで体調が戻ったのが嬉しくて仕方ありませんでした。

2月 退職

休職後、会社に戻るのか、転職して他の会社で働くのか。

私はどちらも選びませんでした。

自分の中の会社員という働き方の疑問は、働く場所を変えたところで変わらない。また体調を崩してしまうかもしれないと思ったからです。

あんなふうにまた体調を崩すと思うと怖くて仕方ありませんでした。

とりあえず退職しますということを伝えて、それからすぐに退職の手続きをさせてもらいました。

3月 フリーランス

休職中からずっとどういう働き方がいいのかとずっと考えていましたが、とりあえずできることからやってみようと思いました。

やってみないと合ってるかわからないわけですし。

まず私が選んだのは在宅でできるライティングです。

やってみた結果、好きな時間に好きな場所で働ける今のスタイルが超合っていることが分かりました。

フローランスの仕事内容↓

tamako-vlog.hatenablog.com

会社員としてもう少し頑張ってもよかったんじゃないか、それくらいで休むなんて情けない、会社員以外の働き方は不安定なのに大丈夫なのか。

私の中でこの働き方についてたくさんの不安や疑問はありましたが、それを上回るくらい、休職してよかった、退職してよかったと思ってます。

体を壊したら元も子もないからです。

もちろんバリバリ働いて給料をたくさんもらっている人を見て羨ましい気持ちもありますが、私にできるのは自分らしく生きることだけ。

私は私が納得して満足できる生き方をしたい。

そう思ってます。こう思える自分を誇らしいと思ってます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

会社を辞めたいと思ってる人やフリーランスとして働きたいと考えている人の参考になったら嬉しいです。

ご自愛を忘れずに自分らしい生き方をしていきましょうね。