みり|新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

【社会人1年目】給料とボーナス大公開!

こんにちは!みりです🏄🏻‍♀️

今日は【社会人1年目】給料とボーナス大公開!です。

  • 基本給、ボーナス
  • 控除額(税金など)
  • 手取り

について書いていきます!

これはインスタにも載せたんですが、「どこも同じようなものですね(泣)」「一緒に頑張りましょう(泣)」という声をいただきました🥲

リアルすぎて悲しい気持ちになる人も多いかと思いますが、(それくらい夢のない金額なのです・・・)ぜひ最後まで見てくださると嬉しいです!

まずは私の勤めていた企業について(今は事情があって退職済み。詳しくは別ブログにて!)。

  • 中小企業(入社するまで全く聞いたことはなかった)
  • メーカー

です。その中で、私は正社員として経理事務の仕事をしていました。

とまあ、今いろんな大手企業がベースアップとして「給料5万上げちゃう!」と言っているなか、昇進してもたいして給料が上がらない会社にいたというわけです。

実際に、私のいた会社には家賃補助がなかったので、「ここにいたら1人暮らしはできないよね・・・」と言われてしまうくらいでした。

という前提がありつつ、本題に入りますが、まずは給料から。

  • 基本給:20万円

これは少なすぎることもないのかな・・とは思ってます。

もちろんもっと多い会社はたくさんありますが、新卒1年目、しかも中小企業なら妥当だと感じていました。

これに加えて数千円程度の諸手当がすこーしだけあります。

そして、

  • 健康保険料(約1万円)
  • 厚生年金(約2万円)
  • 雇用保険所得税など(約1万円)

合計約4万円が引かれます。

つまり、私の手取りは

毎月約16万円でした。

・・・どうでしょうか。夢のない数字ですよね。

基本給を見て、「まあまあこのくらいか」と思っていましたが、やっぱ手取りを見ると低すぎて逆に笑ってしまいましたね。

大学時代は複数のバイトを掛け持ちして、10万円以上稼ぐ月もあったので、「なんだ、バイトと変わらないのか」とも思いました。

また、事務職で特に残業もなかったので、残業で給料を稼ぐこともできず、毎月安定してこの金額をもらっていました。

今はまったく違う仕事をしていますが、当時は早くスキルを身につけてもっと好条件のところで働いてやる!と思って頑張っていました。

私は実家暮らしだったので、お金に困ることはなく、むしろこんな低収入でも貯金ができていたくらいでしたが、やっぱり周りの友達と給料の話になると悲しい気持ちになりました。

就活の時から、企業規模や給料はそこまで重視しておらず、それよりも仕事内容ややりがいを求めたいた結果とも言えます。

何を優先するかというのは難しい話ですが、お金の余裕は心の余裕。

給料が高いというのはやはり羨ましく感じます。

と、ここまで長く書いてしまいましたが、次はボーナスについて!

  • 基本賞与:31万円

でした。給料の1.5ヶ月分です。

ちなみに年2回、夏と冬にもらっていました。

一般的に給料の2ヶ月分と聞いたことがあったこともあって、これも少ないなと感じました。

そしてここから、

  • 健康保険料(約1万4000円)
  • 厚生年金(約2万8000円)
  • 雇用保険所得税など(約1万2000円)

が引かれて、実際にもらったのは約25万円でした。

少ない(泣)

だって、同年代にはこれを毎月の給料としてもらってる人もいるくらいだから・・・

比べても意味がないということはもちろんわかっていますが、虚しい気持ちにはなりましたね。

 

ということで、今回は社会人1年目の給料とボーナスを大公開しました。

最後まで夢のない話でしたが、これでリアルを伝えられたんじゃないかなと思います。

他のブログではもう少し希望にあふれた話もしていきますので、見ていただけると嬉しいです!😉

 

また、インスタにも役立ち情報を載せているのでぜひ見てください✔︎

https://instagram.com/miri_lifeandwork?igshid=YmMyMTA2M2Y=