みり|新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

「LA LA LAND」あらすじと感想を書いていきます!

こんにちはMINです!

今日紹介する映画がこちら。

 

🍿「LA LA LAND」
f:id:tamako_vlog:20221018222251j:image
▶︎レビュー
☆★★★★4.6

▶︎ジャンル
ミュージカル・ロマンス

▶︎あらすじ
オーディションに落ちて意気消沈していた女優志望のミアは、ピアノの音色に誘われて入ったジャズバーで、ピアニストのセバスチャンと最悪な出会いをする。そして後日、ミアは、あるパーティ会場のプールサイドで不機嫌そうに80年代ポップスを演奏するセバスチャンと再会。
初めての会話でぶつかりあう2人だったが、互いの才能と夢に惹かれ合ううちに恋に落ちていく。

▶︎感想
良い。とにかく良かった。映画館で観たわけでもないのに、エンドロール中に放心状態というか、あの独特の達成感とか疲労感みたいなものを感じました。

実は以前高校時代に初めて観た時は、予想していた話と違って後半の盛り上がりがないなと感じ、途中で眠くなってしまったんですよね…。多分CMで流れていた冒頭の「Another Day of Sun」の印象が強すぎて、ポップで見やすいミュージカル映画だと思っていたんです。静かな余韻や2人の言葉も楽しむものなのに!歳をとってそれが分かるようになって嬉しい。

私がいいなと思ったところを毎回2つくらいピックアップしてそれについて語っているのですが、今回は上手くまとめられそうにないのでいつもよりぐだぐだです。それでも気になった人はぜひ「LA LA LAND」観てみてください。

①定番のラブストーリーを何十倍も何百倍も面白くするミュージカル映画
話自体はあるあるな気がしますよね。互いの夢に向かう姿に惹かれたものの、考え方の変化によって衝突し、好きではあるものの別れてしまう。
何がこんなにこの映画を素敵にしているのかというと、ミュージカルによる華やかさや切なさの表現が印象的な点や、作品中の映画風の演出など、ほかにはない面白さがあるからだと思う。
互いの夢を応援し、尊敬し愛し合う2人が別れ別々の人生を歩むという少し悲しい結末のモヤモヤ感が、観終えた人に映画や自分の恋愛のことを考えさせる点もこの映画の魅力の一つだと思う!

②冒頭のミュージカルのカメラワークがすごい!
本当はもっと細かくミアとセバスチャンの好きなシーンを書きたいんだけど、キリがない気もするのでここでは触れません…。いつかブログで書きたいとは思っているので、その時はぜひ読んでほしいです!
ここで触れるのはミュージカルシーンのカメラワーク。「Another Day of Sun」がなんとワンカットで撮られているんですよね、びっくり。
あの壮大で圧巻のシーンがすべてカットなしで撮られていると思うと、それだけでこの映画を好きになる理由になります。

という感じで、最近公開された映画なのかというくらいの熱量で書いてしまい、みんなが何年も前に感じたことを今更味わっている気もしますが、とにかく素敵な映画が観られて満足です。久しぶりに観たくなった人はぜひ!

-------------------------------------------------
🍒映画好きOLによる映画レビュー🍒
Instagram|Twitterもやってます!♡
▶︎https://lit.link/mineatingandwatching