みり|新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

映画「劇場版ATARU THE FIRST LOVE&THE LAST KILL」あらすじとネタバレなし感想を紹介!

こんちはMINです!

毎週週2か週3で投稿していたのですが、なかなか映画が観れずブログが更新できていませんでした(泣)

今回は先日観た「ATARU」の映画のあらすじとレビュー(ネタバレなし)を書こうと思います!

 

🍿「劇場版ATARU THE FIRST LOVE&THE LAST KILL」
f:id:tamako_vlog:20221016150146j:imagef:id:tamako_vlog:20221016150146j:imagef:id:tamako_vlog:20221016150146j:image
▶︎レビュー
☆☆★★★2.8

▶︎ジャンル
ドラマ

▶︎あらすじ
警視庁の管轄内で爆破事件が起こり、沢をはじめとした捜査一課の面々が捜査に乗り出す。同じ頃、アタルやラリーが所属するニューヨークのFBI組織でも爆破事件が発生。
警視庁は犯罪に使われた「ウィザード」というコンピュータウィルスを作成した謎の女性マドカを追うが、そこへラリー率いるFBIチームがやってくる。
2つの事件の手口が同じであることから、警視庁とFBIが合同捜査することになり、ラリーに連れられてやってきたアタルも捜査に加わるが…。

▶︎感想
私がいいなと思ったところ、気になったところはこの2つです!

①久しぶりに見たATARU堀北真希
ドラマをやっていたのが2012年ということで10年も前なんですね。当時は普通にハマっていてこの映画も(劇場ではない気がしますが)観た気がします。
懐かしい〜!と思って先日観たのですが、アタルのキャラクターや捜査の感じを思い出してテンションが上がりました。本当に懐かしい
堀北真希が見れたのも嬉しいポイント。歯がほぼ全部銀歯の設定なので本来の歯の上にはめてるのかな?多分通常の歯より大きいので口元が上手くとじられず口ゴボみたいになっていたのはちょっと残念…。設定だからしょうがないんですけど。
とにかく懐かしいという気持ちが強くそこは観ていて楽しめました!

②単調に進む物語、映画だからこそドラマと違うメッセージ性
懐かしいっていう気持ちはあったんですけど、やっぱりドラマを観てその上での映画だなと思いました。なにが言いたいかというと、映画単体では面白さが不十分かなということです。
映画ではアタルの捜査よりもマドカの気持ちに焦点が当てられていて、少し物足りなさを感じました。それでいてマドカのアタルへの気持ちの不安定さや幼稚さにツッコミを入れたくなり…。ドラマと映画はテイストが変わるのってまああるあるだとは思うんですけど、だったら映画よりドラマ見返せばよかったという気持ちです(笑)

あと、個性的なキャラが多すぎる…観ていて疲れる部分もありました。またSPECに似たカメラワークやSEがけっこうありましたね。制作スタッフが一緒なんでしょうか。けど比較するとキャラ設定等、やっぱSPECの方が好きだなあと思ってしまい…。似てるからこそ比べてしまったのが良くなかったですね。

こんな感じで「劇場版ATARU THE FIRST LOVE&THE LAST KILL」のレビューを終わりにします!たまには面白い!最高!っていう映画じゃないのもありますよね😌
いいなと思ったら👍🏼お願いします!!


-------------------------------------------------
🍒映画好きOLによる映画レビュー🍒
Instagram|Twitterもやってます!♡
▶︎https://lit.link/mineatingandwatching