みり|新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

映画『予告犯』|あらすじとネタバレなしの正直レビュー!

こんにちはMINです!

アマプラでいい映画ないかなあと探していたときに見つけた映画「予告犯」。たまにはこういう映画もいいかと思い、観ていたところ、意外に面白い?!

ということで、あらすじとネタバレなしのレビューを書いていきます。

 

🎬『予告犯』

f:id:tamako_vlog:20220921174758j:image

▶︎ジャンル
ミステリー/クライム

▶︎あらすじ
ある日、動画サイトに新聞紙製の頭巾で顔を隠した謎の男が現われ、集団食中毒を起こした挙句に開き直った食品加工会社に火を放つと予告する。
警視庁サイバー犯罪対策課のキャリア捜査官・吉野絵里香は、その謎に包まれた予告犯「シンブンシ」の捜査を開始。シンブンシが単独犯ではなく複数犯であることを見抜く。やがて予告通り、食品加工会社の工場が放火される事件が発生。
その後もシンブンシは、警察や法律で罰することのできない犯罪者たちへの制裁を次々と予告しては実行に移す。ついには政治家の殺人予告にまで至り、シンブンシの存在は社会現象を巻きおこしていく。

▶︎感想
私がいいなと思ったのはこの2つ!

①思ってたのといい意味で違う!
前半の、シンブンシがネット上で予告を繰り返して人々に制裁を与えていく様子は、いかにも漫画原作っぽいというか、最後は捕まって終わりなんだろうなくらいにぼーっと観てました。
(漫画っぽいって思ったのはSNSの広告で見たことがある気がするからかな…)
正直、ありきたりだなと思ったのと、普段避けてるような暴力シーン等があったので、途中で何回か観るのをやめようとしたくらい…。
たまには自分が面白いと思えない作品を観るのもまあ悪くはないと思って最後まで見続けました(笑)

ですが、思っていたよりも感動要素の多い映画でした!意外!
経過はどうなの?っていう設定もちょこちょこあったけど、結果として上手くまとまっていた気がします。
期待値が低かったただけに、思った以上の展開があって良かったです☁️

②小さいことが行動を変える
シンブンシの目的は何か。誰のために予告し、最後は誰に制裁を加えるのか。
チープだと言えなくもないけど、純粋にすこーし感動できました。もちろん俳優さんの演技力込みだと思うけど。

 

以上!いつもよりレビュー少ない気もしますが(笑)この辺で終わりにしておきます🥢

-------------------------------------------------
🍒映画好きOLによる映画レビュー🍒
Instagram|Twitterもやってます!♡
▶︎https://lit.link/mineatingandwatching