みり|新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新作映画「沈黙のパレード」のあらすじとネタバレなしの感想を紹介します

こんにちはMINです!

早速昨日、公開さればかりの「沈黙のパレード」を観てきました!東野圭吾作品が大好きで、もちろんガリレオシリーズの映画も毎回観ていて大好きなので、今回の映画もワクワクで観に行きました🍿

期待以上の面白さ!だったので、ネタバレなしでレビューをしていきたいと思います💫

 

🎬『沈黙のパレード』

f:id:tamako_vlog:20220918133559j:image

▶︎ジャンル
ミステリー

▶︎あらすじ
数年前から行方不明になっていた女子高生が、遺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・内海によると事件の容疑者は、湯川の大学時代の同期でもある刑事・草薙がかつて担当した少女殺害事件の容疑者で、無罪となった男だった。男は今回も黙秘を貫いて証拠不十分で釈放され、女子高生が住んでいた町に戻って来る。憎悪の空気が町全体を覆う中、夏祭りのパレード当日、さらなる事件が起こる。

▶︎感想
私がいいなと思ったのはこの2つ!

①やっぱヘビーなガリレオ作品
映画の最初は、遺体となって発見された女子高生の、夏祭りのシーンから始まる。彼女がいかに街中の人に愛されて育ったかが伝わることで、殺された悲しみや黙秘を貫く男蓮沼への憎しみが、登場人物らと同様に高まっていきます…。
黙秘を貫いたら罪に問われないのか、誰が誰を守るべきなのか。登場人物たちの苦悩がひしひしと伝わってきます。特に草薙は、過去に蓮沼の事件を担当していたため、蓮沼を捕まえようと、被害者たちを守ろうと奮闘する。その草薙の、肉体的にも精神的にもだんだん疲弊していく様子は、いかに蓮沼の事件に思いがあるかが分かります。

観終わったあとに「面白かった!お腹空いたから何か食べよ!」となるようなスッキリした映画も好きですが、こういう重い内容であとから考えさせられる映画も超好きです。

②犯人はあの人?予想を大きく裏切る真実
観ていると、多分犯人はあの人なんだろうな…っていうのはなんとなく分かるんですが、「まさかのそっち?!そう来たかー」となります(笑)
一筋縄ではいかない東野圭吾作品。最後まで面白い!

そして今回の映画は湯川先生×内海刑事のタッグが観られるのも良いですよね。やっぱこの2人じゃなきゃ!湯川先生の物理学者としての活躍場面は少なかったですが、まるで探偵のように事件を解決していきます。湯川先生刑事になった方が良くない??

ガリレオシリーズは毎回期待以上の面白さだと思ってます!まだ観てない人はぜひ!

-------------------------------------------------
🍒映画好きOLによる映画レビュー🍒
Instagram|Twitterやってます!♡
▶︎https://lit.link/mineatingandwatching