みり|新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

新卒1年目で会社を辞めたフリーランス

【ネタバレ注意】映画「THE FIRST SLAM DUNK」レビュー

🍿THE FIRST SLAM DUNK

f:id:tamako_vlog:20221214202612j:image

※※ネタバレ注意※※
▶︎レビュー
☆★★★★4.2

▶︎ジャンル
アドベンチャー/コメディー

▶︎感想
ネタバレなしでは語れない本映画。
観る前から少しレビューを見ていて賛否両論あるのは知っていたのですが、個人的にはすっごい良かった!!!
私が好きなのは⏬

・リアルに感じられる緊張感
予告の段階では作画に違和感があったのですが実際に観てみるとそんなことありませんでした。同じ目線で試合に臨める緊張感が臨場感がすごかった。。特に今回の舞台の山王戦はアニメで描かれていない試合なので、その試合でみんなが動いているのは感動。
山王の強豪校らしい響く応援やバッシュやボールの音もかなりリアルでドキドキしました。
あとはアニメだと試合中によく喋るなあ、、と思ってしまいますが、試合の進み方があっという間な感じもリアルでした。

・現代風にリメイクされたスラムダンク
アニメでも試合は過去を振り返りながら進んでいましたが、本映画でも同じように進みつつも試合後半のスピード感や音楽の使い方が今っぽい!この現代っぽい感じも賛否両論なのかなと思いますが、個人的には好きなスピード感でした。
とくに最後は数点を争う展開なので、そのギリギリの緊張感がより感じられる描写がカッコよかったです!

・本映画でしか語られていないエピソード
リョーチンの過去や卒業後など宮城リョータをもっと好きになれる描写が満載。しかもそれがパラレルワールドの話ではなく、井上先生直々に描いたエピソードというのが胸熱

・山王戦かっこいい…!
やっぱり山王戦大好き。湘北高校の生徒に一部になったような、湘北バスケ部の一員になれたような、同じ青春を過ごした感じがして観るたびに涙が出てしまいます
勝つことは分かっているのに、そこまでのみんなの一生懸命さと必死さに泣きたくなるのです。花道のリバウンド、みっちーの3ポイント、流川のパス、すべての動きに涙が出てくる。何度観ても美しくてかっこいい私の青春の一部。

スラムダンク好きはひとまず映画館で観てほしい!おすすめです✔︎

また詳細に感想を書くのでそちらも見てもらえると嬉しいです!🎟

-------------------------------------------------
🍒映画好きOLによる映画レビュー🍒
Instagram|Twitterもやってます!♡
▶︎https://lit.link/mineatingandwatching